SSブログ

ホームサーバーHS1導入検討[ダウンロード編] [AV機器]

さて、そんな訳でホームサーバーHS1に映像ファイルをアップロードする方法は決まった訳ですが、今度はそれを再生する方法を検討検討[モバQ]
[その1]DLNA対応のBRAVIAで再生
うちのテレビはDLNA対応のBRAVIAでダイレクトにネットに接続できる。もしかしたら何もしないでHS1のファイルを再生できるか?…と思ったがやっぱりダメ[失恋]。ブルーレイデッキのファイルなら再生できるのですが、HS1とテレビの接続だけだとAVCのデコードがないのでブルーレイデッキからアップロードしたファイルは再生できず…まぁそりゃそうだよな最初っから無理だと思ってたけど[パンチ]

[その2]VAIOで再生
最近のVAIOはHDMI端子が付いてたり思いっきりテレビ再生を意識したタイプ「TP1」なんてのもあるしで、ハイビジョン再生にも十分対応しています。…がパソコンで再生するとなると立ち上げに時間がかかったり他のソフトが動いて動作が遅くなったりと、やっぱり専用機に比べて色々と不便な事が多い。何よりもリモコンがない…いやTP1にはリモコンが付いているのだが赤外線なので色々と不便だし…[雨]まぁアップロード側でVAIOが必要なので再生もVAIOでやれば一石二鳥で安く上がるのだが、ここはちょっと保留[手(グー)]

[その3]PS3で再生
PS3はDLNA対応している上にブルーレイの再生が出来るので、HS1とPS1の接続でネット経由でファイルの再生が出来る。ブルーレイ再生機としてPS3を買おうか…と思った時期もあったがゲームやらないからなぁ。とは言うものの最先端のCELLマシンをいじってみたいし、例の評判の良い超高性能のアップコンも見てみたいし。う〜ん迷うなぁ[眠い(睡眠)]

…で結論としてはちょっとお金がかかるけど3番目のPS3を購入する事に決定。決め手はPS3にはブルートゥースリモコンがあると言う事。コレのおかげで本体をテレビの裏に置いた状態でリモコン操作ができるいやこれは便利[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。