SSブログ

ホームサーバーHS1導入検討[アップロード編・後編] [AV機器]

と言う訳でホームサーバーHS1にビデオファイルをアップするために何らかの新しい機器が必要となる事が分かりました。で…色々調べた末に手が3つあることが分かりました[ひらめき]

[その1]Mac+ブルーレイドライブ
現在使っているMacからHS1がネットワーク上のハードディスクとして見えるらしいので、ブルーレイドライブを接続してファイルコピーでビデオファイルをHS1にアップ[パンチ]

…がDVDやブルーレイのファイルはストリームや情報が色々なフォルダに分けて記録されているので、単純なファイルコピーでは再生できないかも知れない…と言う事で却下[失恋]

[その2]ブルーレイドライブ直結
HS1はデジカメやビデオカメラをUSB接続すると自動的に中のファイルをアップしてくれる機能があります。これと同様にしてUSB接続のブルーレイドライブをHS1に接続してファイルを自動アップ[パンチ]

…が自動アップをするには接続する側もそれなりの機能を持ってなければならないようで、単純なブルーレイドライブを接続しても自動的に取り込んでくれないかも知れない…と言う事でこれも却下[失恋]

[その3]ブルーレイドライブ付きのVAIO
HS1はVAIOシリーズの1つと言う事でVAIOとの相性はちゃんと整備されてます。ブルーレイドライブ付きのVAIOで専用ソフトを使ってHS1にファイルをアップ[パンチ]

…と言う訳で色々取り扱いの難しいディスク内のファイルも専用ソフトを使って簡単にアップできるし何と言っても同じシリーズなので問題は少ないだろう…と言う事で最終的に3番目のVAIOを購入する案に決めました。

いや、ネットワークって色々と難しくてこれとこれを繋げれば接続できるはず…と思っても何故か繋がらないと言う事が多々あります。別会社の機器同士だとどちらのサポセンに聞いても向こうに聞いてくれなんて事になりはまる危険が大きいです。

要は「自信がなければ同じ会社のシリーズで揃えろ」と言う事ですね。サポセンもちゃんと対応してくれるし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。