SSブログ

今は無きDVデッキ [AV機器]

これが我が家のメインデッキ。前回紹介した「フルDV」テープがかかる「DV+VHSダブルデッキ」です。
IMG_1923.jpg
購入したのは日韓共催W杯の直前だったので6年ほど使っていることになるでしょうか。故障もせずに元気に動いてくれてます[車(セダン)]

カムコーダで撮ったテープがそのまま再生できるし、MacとiLinkと繋いでおけばiMovieで普通に映像の取り込みや書き出しが出来るし…ですごい重宝してます[手(チョキ)]

2、3世代発売されましたがあっと言う間に廃盤になってしまいました。噂では自主制作で映画[カチンコ]を作っている人はDVで撮影編集をすることが多いので、そう言う人には必須のデッキと言う事でネットオークションではプレミアが付いてるとか。

なんで普及しなかったんだろう。やっぱりDVDが出始めて今更テープメディアなんて…と言う雰囲気があったのか。…と思ったがやっぱり一番の原因は高いと言うことだと思います。デッキ自体はいくらか忘れてしまいましたが、テープも高いので維持費が結構かかります。

長年お世話になったデッキではありますが時々トラッキングミスが起きるし、そろそろテープレスの環境になりたいなぁ…と言う事で色々と画策中[次項有][次項有][次項有]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。