SSブログ

SD映像の最強保存メディアは? [AV機器]

皆様、これまでのSD映像は何に記録して保存していたでしょうか[ひらめき]

恐らくみんな同じだと思いますが、そう私も最初はVHSテープに保存しておりました。しかしこれが意外とかさばるかさばる…なので標準で録っていたものを3倍速でダビングダビング[映画]

それでもかさばってきたので今度は8mmにダビング。覚えているでしょうか、昔のアナログ記録のカムコーダに使われていた8mmフォーマットです。とは言ってもカムコーダを持っていた訳ではなく、8mm+VHSのダブルデッキと言うモノが存在していたのです昔は。

そして時代はデジタルへ。普通だったらDVD[CD]…となるはずなのですが実はDVDと言うのはあまり画質が良くないのです。おまけに1枚に2時間もしくは4時間しか入らない上に、時間方向に圧縮しているので編集に不向き。

…と言う訳で私が選んだのはDVフォーマットでした。そうです、デジタルカムコーダに使われているテープフォーマットです。

あまりよく知られてないと思われますが実はDVと言うのはDVDより画質が良いのです(まぁ画によっては同等の場合もありますが)。おまけにコマ内での圧縮のみなのでコマ単位での編集が便利。マックのiMovieもこのフォーマットです。

…でもカムコーダのテープって90分しか入らないでしょと思ったあなた。違うんです。カムコーダに使われているテープは「mini DV」と呼ばれてます。そう「miniがあるならfullがある」。「full DVテープ」と言うのあるんです。それがこれ…
IMG_1567.jpg
右にあるのがカムコーダのmini DV、左にあるのがfull DV。オモチャみたいですが本物です。最大270分のテープが販売されており、LPで記録すれば6時間50分くらい記録できます。

し・か・も…DVのLPモードはVHSの3倍モードと違って画質は落ちないんです。テープへの記録密度を上げて記録時間を延ばしているそうです。なのでメーカーが違うとエラーが起きる場合があるのですが、同一メーカーであれば画質を落とさずに1.5倍の時間が記録できるこれはお得[ひらめき]

大きめの電気屋に行けば少しだけですがちゃんと売ってます。ただ270分テープが1本で3,000円ちょっととややお高い…と言うよりかなり高い[雨]

と言う訳でfull DVのLPモードを使って映像を保存していたのですが、full DVはどうやって使うの?…と言う話はまた次回。引っ張りすぎ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。