SSブログ
パソコン ブログトップ

VISTA 1週間で壊れる [パソコン]

新しく来たVAIO typeT。PC自体は順調なのだがVISTAが日々徐々に壊れていく。結局1週間で完全クラッシュ。

■初日
  リカバリディスクが付属してないので取りあえずリカバリディスク作ろうとする
  DVDに書き込み途中でエラーで止まる
  2層のDVDを使ったのが悪いのかと1層DVDを使うがやはり途中で止まる
  仕方がないのでサポセンでリカバリディスクを購入(通販)
■2日目
  まずはウィルスバスターとATOKをインストール
  何とか苦労してワイヤレスとワイヤードでネットに接続できる
■3日目
  プリンタドライバをインストール
  ソフトのバージョンアップがあったので更新
■4日目
  突然ワイヤレスでのネット接続が出来なくなる
  接続メニューを開いてもメニュー内は真っ白で何も表示されない
■5日目
  ワイヤードのネット接続も出来なくなる
  当然、接続メニューを開いても何も表示されず
■6日目
  電源が落ちなくなる
  取りあえず電源長押しで対応
■7日目
  電源投入時にリカバリモード選択が表示されるのでそれで立ち上げる
  リカバリONのスイッチがあるので押してみる
  それ以降、電源を入れても画面が青いまま何も表示されず
  Ctrl+Alt+Deleteで電源OFFスイッチがあるのでそれで電源を落とす
  …そのまま何をやっても立ち上がらず

と言う訳で完全におじゃんになりました。もうすぐリカバリディスクが届くと思うので、それを使ってハードディスクの初期化からやりなおしてみようか。そう言えば新しいWindowsマシンを買った時は大抵1回以上はインストールのやり直しをしていたものだし。

しかし実はVISTAは自分自身でインストールソフトを持っているのでディスクが無くても再インストールが出来る…と言うことをディスクを注文してから気がついた。試しにやってみたらあっさりとインストールできてうまく動くようになりました。最初から言ってよ。

これは便利…と言うか逆に最初っからこうなる事を予想してリカバリをしやすくしていると言う事自体が方向性が間違っている気もするが。

VAIOがやってきた [パソコン]

VAIOがやってきました。

質感は満足。外装の色で散々迷ったが結局SonyStyleのカスタム黒。赤も良いなと思ったが存在感がありすぎて飽きが早いかも…しかしゴールドはどう考えても悪趣味としか思えないのだが。白があったら迷わずに買ったのに…(と思ったら後日追加発売されました、出すならもっと早く出してよ)。

脇の電源ライトが緑でキレイなのがちょっと嬉しい。軽くて持ち運びが楽な上に、バッテリーの持ちも結構いけるしブルーレイも付いている…モバイルとしては最強なのでは?今流行のネットブックは安いだけであまり魅力を感じないのだが…。
IMG_1996.jpg
とは言うものの、蓋を開ければいつものWindowsなので新鮮味はあまりない。外装の全然違う新車を買ったのに、内装が前の車と全く同じという感じ?

しかしやっぱりVISTAは使いづらい。これまでのXPであった機能がどこにあるのかわから〜ん。

VAIO typeT購入 [パソコン]

と言う訳でSONYのNAS「HS-1」にブルーレイの映像をアップするために、ブルーレイドライブ付きのVAIOを購入。

家のパソコンはマックだけなので1台くらいはWindowsも持っておきたいしね…と自分で自分を納得させる。とは言うもののあくまでも"サブ"なので、ブルーレイドライブ搭載で一番小さいVAIO…と言うことでtypeTを購入することに決定。

Sony Styleでカスタマイズして買いたかったが、まぁ"サブ"だからCPUスピードもハードディスクも最低限ので良いかとポイント目当てでヨドバシに行く。普通に変えるかと思ったら、結局ヨドバシのカウンターからVAIO ower's madeにログインして購入することとなる。おまけにポイントも付かない…ヨドバシで買う意味ないじゃん。
IMG_2008.jpg
帰宅して見直してみたら大容量バッテリーを付ければ良かった事に気づく。普通に買うと3万円くらいするのに同時購入なら5千円程度で買える。しまった〜。まぁ取りあえずモバイルで使うことはないので良いかと自分で自分を納得させる。
パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。