SSブログ

NASディスクフォーマット中…延々と [周辺機器]

諸々の事情がありまして結局今回新発売されたLinkStationを購入してしまいました。諸々の事情はそのうち書くので置いておくとして、いきなり不調。

DVDフォルダを保存してdlna経由でPS3で試し見をしてみる。う〜ん確かに早送りが凄くスムーズになっているこれがCPU高速化のおかげか。と思ったのもつかの間、本来数十分あるはずのVOBファイルがPS3だと数分と表示され、実際再生して見ると数分で終了してしまうガビーン。

NASのステータスを見るとRAIDチェック中とのこと。もしかしてRAIDが完全に構築されていないだけ?それとも完全に構築される前にファイルをコピーしたのが悪かったのか?RAIDチェックが終わるまで待ってみても良いが、残り時間を見るとまだ十数時間かかる様子。どうせだったらキレイサッパリ消去して再度RAIDの構築をし直してみよう。と言う事でディスクのフォーマットを始めてみる。いや軽い気持ちで初めて見たのだがこれがエライ事に…。
P1110256.jpg
フォーマット中であるオレンジランプがずっと点滅し続けている。いやフォーマットなんて数分で終わるのでは?と思いNASのステータスを見てみると「フォーマット中(1/4)、0を書き込み中、残り時間700分」。えぇっフォーマットってマジで全領域を消しているのそこまでしなくて良いのに。と思ったがここで無理矢理電源OFFしてまたおかしな事になるのも嫌だったので取りあえず待つ事に、いや急いで立ち上げる必要もないので。

…が「1/4」と言う表記にフト嫌な予感がよぎる。表記された時間が経った後、NASのステータスを見ると嫌な予感的中。「フォーマット中(2/4)、1を書き込み中、残り時間700分」ガビーン。いやそりゃ一旦0を書いて次に1を書けば確実に消去できるのは分かるけどそこまでしなくても…。

結局週末だけでは終わらず翌週に持ち越し。とは言うものの一抹の嫌な予感を抱えつつ帰宅してNASのステータスを見る。「フォーマット中(4/4)、1を書き込み中、残り時間500分」ガビーン。どうやら0の書き込みを2回、1の書き込みを2回やっている様子、いやそこまで確実に消去しなくても簡易消去で良かったのだが…。残り8時間程度かかると言う事は終わるのは明日の朝。仕方がないので立ち上げは明日まで待つ事にする。

と言う訳でようやく3日目にしてフォーマットが終わったのですが、今度はRAIDの確認中と言う事でオレンジランプ点滅がひたすら続く。前はこの段階でファイルを書き込んでおかしくなったのかもしれない…と言う事でひたすら待つ。ひたすら待つ。ひたすら待つ。…って一体いつまでかかるの。ステータスの端の方を見てみたら残り時間が表記されている。「残り時間500分」ガビーン。と言うわけで結局本日も何も出来ずただ待つだけ。

一体いつになったら普通に使えるようになるのか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。