SSブログ

再開します…どこまで続くか分かりませんが [雑記]

すっかり放置状態のブログですが、メインのブログの方にそれ関係の記事が増えてきたのでやっぱり再開します。いつまで続くかは分かりませんが行ける所まで…と言う事で。

まずはおさらいと言う事で、現在のビデオ視聴関係についてまとめてみます。元々はDVDやDVのライブラリをいちいちディスクを変えるのが面倒なので何とかしたいと言う事で始めた家庭内LAN構築。現在はこんな形になっています。

①DVDやDVをDVデッキ(SONY WV-DR5)のiLink経由でiMacのiMovieに取り込む。もしくはソフトウェア(Mac The RipperとMPEG Streamclip)でDVDを直接DVデータに変換してiMovieに取り込む。

②iMovie(iMovie HD ver.6を未だに使用しています)を使って不要部分を削除編集。

③iMovieからiLink経由でDVデッキに編集済みの映像を記録。

④DVデッキからブルーレイデッキにiLink経由でダビング(SDサイズなので標準モード)

⑤ブルーレイデッキのHDに記録した映像をブルーレイにダビング。取りあえずこれが保存版。

⑥ブルーレイに記録した映像を再度ブルーレイデッキにダビングして適当に分割してBD-REにダビング。

⑦VAIOを使ってBD-REの映像をNAS(SONY VGF-HS1)に転送。

⑧NASの映像をPS3で再生。

と言う手順を辿って映像ライブラリを作成しています。いちいちディスクを入れ替えなくてもPS3でNASにアクセスするだけで色々な映像が見れるのでとても便利…なはずなのですが、これまた色々な問題が山積みでなかなか思ったようには行きません。それについては追々。

と言うわけで本ブログ再開します。

お話しの始まり [雑記]

ビデオマニアというわけではないのですが

ほらあるでしょ…昔録画した好きな番組とかカムコーダで撮った結婚式のビデオとか。

取りあえず、取っておこう取っておこう取っておこう…と思ったら気が付いたらビデオの山が出来ているガビーン。

忘れたふりをして箱にしまって押し入れの奥に[眠い(睡眠)]

…がどうせだったらもう少し整理したいなぁ。と言う事でビデオ整理の長い旅が始まるのでありました[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。