SSブログ

追加NASの検討 [周辺機器]

さて前述したようにSONY製NAS VGF-HS1+PS3で組み上げた家庭内LANですが、気がついたらいつからかNASのランプがからオレンジに変わっていました。オレンジのライトは何かエラー[爆弾]っぽいなと気になって調べて見たら、どうやら残り容量10%を切ると警告と言う事でランプがオレンジになるそうですガビーン。

いくらでも入ると思っていたNASではありますが、ガンガン動画を入れまくっていたらあっと言う間に容量不足。何とかしたいがVGF-HS1はハードディスク増量が出来ないので新しく追加のNAS購入[ひらめき]を検討開始。

そもそもの目的であるDLNA対応していて、かつ今回の容量不足を踏まえてかなり容量の大きい…それも容量増加が出来る物を探しまくりました。で、結論として2つにまで絞り込みました。

■I/OデータのTera Station
05382013111.jpg

■バッファローのLink Station
K0000010909.jpg

どちらも業務用に使えるほどデータ管理はしっかりしており、速度や安定性も十分らしい。容量はハードディスクを入れ替えるだけで簡単に最大8TBまで増量可能。家庭内NASを意識しているため、どちらも当然のようにDLNA対応。もちろんマック、ウィンドウズ両対応の上に電源自動ON/OFFも搭載。目指している所が同じなだけあってスペックも機能もほぼ同じ…違いは見た目だけでしょうか。

どちらでも良いっちゃ良いのですが、何となくバッファローの方がラインナップも充実しており今後も力を入れて展開していきそうな感じ。I/Oデータは同タイプのDLNAを省いてデータの安定性をUPしたものを出しているくらいなので今後も力を入れてくれるかちと不安。しかしバッファローのNASは見た目がどうしても好きになれない参った[もうやだ~(悲しい顔)]

…と思ったらバッファローのNASは前面パネルを取り外せるようになっており、前面パネルを外しておくと意外と見た目も良い感じ。空調的にもパネルを外しておいた方が良いかと思われるので、結局追加NASとしてバッファローのLink Stationを購入する事に決定しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。